プライバシーポリシー

最終改定:2023年12月1日
株式会社ナビタイムジャパン

このプライバシーポリシーは、株式会社ナビタイムジャパン(以下「当社」といいます。)がお客様へのサービス(本サービスを含みますが、これに限りません。)の提供に関連して取得するお客様の情報の取扱いについて定めています。

当社は、本サービスの提供に関連して当社が取得するお客様の情報について、以下の規程(以下「本規程」といいます。)に従い取扱います。

なお、本規程について、日本語によるものとこれを翻訳した他言語によるものとの間で齟齬がある場合には、日本語によるものが優先するものとします。

1. 取得する情報

当社が本サービスで取り扱う個人情報の種類や個人情報の利用目的は下記のとおりです。
個人情報に該当しない情報については、当社のサービス又は当社のその他の事業のために利用することがあります。

(1) お客様の入力により取得する情報

① NAVITIME ID取得に関連して登録する情報(メールアドレス、パスワード等) ・本サービスの提供、利便性向上に関する業務
・お問い合わせ・ご相談への対応に関する業務
・メール配信その他のメールマーケティングに関する業務
・プライバシーの保護に関する業務
・生命、身体、財産の保護のために必要がある場合の連絡に関する業務
②本サービスの利用に関連して登録又は入力する情報
(保存スポット(お客様が指定された地点)、お気に入りの記事、作成した旅行プラン等)
・本サービスの提供、利便性向上に関する業務
・新しいサービスの開発検討に関する業務
・お問い合わせ・ご相談への対応に関する業務
・広告の配信に関する業務
・統計資料(特定の個人を識別することができない資料)の作成に関する業務
・本サービスの利用者に関する調査・分析に関する業務
③予約情報連携機能に関連して登録する情報
(交通機関予約情報(航空会社名、便名、空港情報、発着時間、座席番号、予約番号等)、宿泊予約情報(ホテル名称、ホテル所在地、ホテル電話番号、予約番号)等)
・本サービスの提供、利便性向上に関する業務
・新しいサービスの開発検討に関する業務
・お問い合わせ・ご相談への対応に関する業務
・広告の配信に関する業務
・統計資料(特定の個人を識別することができない資料)の作成に関する業務
・本サービスの利用者に関する調査・分析に関する業務
・生命、身体、財産の保護のために必要がある場合の連絡に関する業務
・第3号(個人情報の第三者提供)2) に規定する取得情報の第三者への提供
④旅行商品の予約の申し込み等に関連して入力する情報
(氏名、国籍、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカード情報等)
・本サービスの提供、利便性向上に関する業務
・お問い合わせ・ご相談への対応に関する業務
・広告の配信に関する業務
・統計資料(特定の個人を識別することができない資料)の作成に関する業務
・本サービスの利用者に関する調査・分析に関する業務
・生命、身体、財産の保護のために必要がある場合の連絡に関する業務
・第3号(個人情報の第三者提供)2) に規定する取得情報の第三者への提供

(2)本サービスの利用により自動的に取得する情報

①お客様の本サービスの利用履歴に関する情報
(利用された機能、利用日時(タイムスタンプ)、検索入力文字、検索入力画像等)
・本サービスの提供、利便性向上に関する業務
・新しいサービスの開発検討に関する業務
・お問い合わせ・ご相談への対応に関する業務
・広告の配信に関する業務
・統計資料(特定の個人を識別することができない資料)の作成に関する業務
本サービスの利用者に関する調査・分析に関する業務
②お客様の端末に関する情報
(端末種別、OS、端末使用言語、端末固有ID、広告識別子等)
・本サービスの提供、利便性向上に関する業務
・新しいサービスの開発検討に関する業務
・お問い合わせ・ご相談への対応に関する業務
・広告の配信に関する業務
・統計資料(特定の個人を識別することができない資料)の作成に関する業務
③GPS機能により計測された位置情報 ・本サービスの利便性向上に関する業務
・新しいサービスの開発検討に関する業務
・お問い合わせ・ご相談への対応に関する業務
・広告の配信に関する業務
・統計資料(特定の個人を識別することができない資料)の作成に関する業務
・本サービスの利用者に関する調査・分析に関する業務
④ソーシャルログイン(SNSログイン)で用いる情報
(認証を行うための識別子(アクセストークン等))
・本サービスの提供、利便性向上に関する業務
・プライバシーの保護に関する業務

(3)お問い合わせ等により取得する情報

氏名、電話番号、メールアドレス、お問い合わせの内容等 ・本サービスの提供、利便性向上に関する業務
・新しいサービスの開発検討に関する業務
・お問い合わせ・ご相談への対応に関する業務
・統計資料(特定の個人を識別することができない資料)の作成に関する業務
・第3号(個人情報の第三者提供)2) に規定する取得情報の第三者への提供

上記全ての情報はNAVITIME IDに紐づけて管理していますが、お客様がNAVITIME IDを削除しますと、一定期間経過後に削除いたします。
ただし、セキュリティ、不正行為防止等のために利用履歴等一部データについてはNAVITIME IDと紐づかない状態で引き続き管理いたします。
これらのデータは必要となる期間が経過したあとは、順次削除いたします。
削除方法についてはこちらのページをご確認ください。(NAVITIME IDアカウントを登録されていない方はこちらをご確認ください。)

2. 個人情報の第三者提供

  (1) 当社は、お客様の個人情報を第三者に提供しません。但し、以下に掲げる場合はこの限りではありません。

  (2) 前号にかかわらず、当社は、下記の目的のため、下記の提供先に対し、第1項(取得する情報と利用目的)第1号の情報、及び同項第3号の情報のうち旅行商品に関するお問い合わせ等により取得する情報を書面又は電磁的方法により提供します。

3. 個人情報取扱いの外部委託

当社は、お客様から本サービスに関連して取得する情報の管理業務及び第1項(取得する情報と利用目的)に定める利用目的に関する業務に必要な範囲において、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することがあります。

4. 開示等の請求

当社は、お客様又はその代理人様からの、お客様の「保有個人データ」に関する以下の請求について対応します。手続き等の詳細については、第7項(お問い合わせ・苦情の申出)のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
ただし、正当な理由なく繰り返されるご要望や、技術的に過度の負荷を強いる対応等(バックアップデータ内のデータ削除等)については、お断りさせていただく場合があります。

5. 情報提供の任意性

6. 情報の安全な管理及びアクセス

当社は、保有する個人データに対して次の安全管理措置を講じています。

7. お問い合わせ・苦情の申出

【注意】個⼈情報の取扱いに関する内容のみを受け付けています。

お客様の個人情報に関するお問い合わせ・苦情は、こちらのお問い合わせフォームにて承ります。
なお、当社の個人情報保護管理者は以下の通りです。

<個人情報保護管理者>
  知財法務部コンプライアンス責任者

8. 認定個人情報保護団体の名称及び個人情報の取扱いに関する苦情の解決の申出先について

当社の所属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先は以下の通りです。

  <認定個人情報保護団体の名称>
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会

  <苦情の解決の申出先>

  【注意】個⼈情報の取扱いに関する内容のみを受け付けています。

  一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  認定個人情報保護団体事務局
  〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
  03-5860-7565 / 0120-700-779

  ◆フォームをご利用される場合はこちらからお申し出ください。
    ※一般財団法人日本情報経済社会推進協会のお問合せフォームへ移動します。
      当社の商品・サービスに関するお問い合わせ先ではありませんのでご注意ください。

9. クレジットカード情報について

お客様が旅行商品の予約の申し込み等に関連して入力するクレジットカード情報の利用目的、当該情報の取得者名、提供先名及び保存期間は以下の通りです。

10. 情報収集モジュールの利用

当社では、以下の情報収集モジュールを、当該情報収集モジュールの項目に記載の目的で利用しています。
これらの情報収集モジュールでは、特定の個人を識別しない形で本サービスの利用に関する情報を収集しており、当該情報が皆様を特定するために使用されることはありません。

11. 本規程の改定について

本規程は、法令や国のガイドラインへの対応等の理由により、当社の判断で改定されることがあります。当該改定は、当社が改定後の本規程を本ページ上に掲載したときに有効となるものとします。ただし、お客様に大きな影響を与える重大な改定を行う場合には、あらかじめ合理的な事前告知期間を設けた上で、本サービス上にて分かりやすい方法で通知し、改定後の本規程を本ページ上に掲載します。この場合は、当該事前告知期間を経過したときに改定後の本規程が有効となるものとします。

以上